クラッチ交換作業で、ミッションを降ろしたついで?に冷えている間2ndに入りにくいと言うことがあったので、ミッションを開けさせて頂きました!
ミッション配列はR・1・2・3・4・5と並んでいるので至ってシンプル♪
デフを外しホーク類を外し、ここまでは楽勝!その勢いでドライブピニオンも外そうと思ったら全然抜けません!! 構造上デフ側から抜くのは分かるんですがトルクチューブ側から押してもビクともしない???
これはやはりマニュアルを見ないと無理だと思いディーラーに走りました。マニュアルを見せて頂くと4速と5速の間で分岐することや分解の手順も分かりました♪ありがとうございましたKさん(^^)
手順通りに外していくとドライブピニオンがごっそりと抜けてくれました♪
そこで特殊工具が必要なナットが出てきて!こんな工具売って無いだろうしこれは作るしかないと思い、近いサイズの12角ソケットとスリーブを固定する為のプーリーホルダーをひたすら削りたり、切断したり、引っ付けたりでSSTの完成!!無事に外すことが出来ました(^^)
下の写真2枚がシンクロです。上が古いシンクロリングで下が新しいシンクロリングです!隙間の違いが分かりますでしょうか・・・テーパー状になっているので減ってくれば隙間は狭まってきます(^^) ピンク線邪魔???交換後は2ndスムーズに入るようになりました♪これで、より極上の928GTに♪
この場をお借りしましてゴールデンウィークの告知をさせていただきます。5月2~5日をお休みとさせて頂きます。
にほんブログ村
大変お世話になりました。
専用工具まで作り、かなりの苦労をお掛けした様子で~どうもすみません。
長期入院となりましたが、お陰様で気持ちよくMTできるようになりました。感謝感謝!
しかし、まだまだ、この老体に手をいれるべき所は沢山ありますが・・・
これからもよろしくお願いします。
928GT様
こちらこそ段取りの悪い事で、長期間お預かりすいませんでした^^;
気持ちよくシフトチェンジができるようになったと言って頂いて良かったです!!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
こんにちは。
928GT…928といえばATで楽々のイメージですが、5速でバリバリ走られるのってカッコイイですね(^^)
部品調達とか大変そうですが、バッチリメンテで絶好調になったご様子、また一度機会があればご一緒したいものです(願
wosshaさん
先日はご来店ありがとうございました。
それに美味しいイチゴご馳走様でした(喜
そうですね!GTは非常に珍しい車なので、MTのパーツは全てドイツオーダーでした(汗
それでも製造して20年ですから生産中止にならないだけポルシェは素晴らしいですね(^^)
There’s notihng like the relief of finding what you’re looking for.
TSXiYv khuweknyngkl
gR1lDT , [url=http://cwpginqaiblx.com/]cwpginqaiblx[/url], [link=http://dibwwnpodlow.com/]dibwwnpodlow[/link], http://eeaqwxkctmvy.com/